カテゴリ:interior ・ DIY( 8 )

sewingコーナー♪

GWにミシンたちを1Fのlivingに移しました。
以前、kidsspaceがあった場所にミシン、生地cut台などをもってきました。

kidsspaceは散らかってもあまり目立たない場所へ移動しました(笑)



sewingコーナーはこちら♪ ↓


a0111487_1031271.jpg


2Fで使っていた頃のままなので、なんら変わり映えしませんが・・・。
作業の合間なので、片づけもできてないし、2Fからやってきて、未だに居場所が定まらないものも多々あり・・・。
使いながら、いい場所に片づけて行こうと思います!!!

この手前に、生地cut 兼 アイロン台。
こちらは作業中なので、お見せできません(>_<)





*******





それから、この土日で少しお庭や玄関、トイレの飾りを変えてみました!!!
トイレはあまり飾りを付けていなかったのですが、あまりに殺風景だなぁと思い、こんな風にしてみました。


a0111487_10453976.jpg


ちっちゃな棚の中には、こんなかわいい子たちが ↓

a0111487_1036770.jpg



interiorを少し変えるだけでも、なんだか気分が変わっていいものですね♪
お庭の方があと少し、いろいろ足したものがあるので、暑―――くなる前になんとかしたいです☆




最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-05-22 10:51 | interior ・ DIY

糸立て完成!!!

●本日2つ更新しました●
❤よろしければ、1つ前もご覧下さいね❤



日曜日に糸立てが完成いたしました~☆

すでにミシン机に設置しております!


a0111487_12444683.jpg


全体はこんな感じです。


a0111487_12453685.jpg



糸立ての上の部分にも物が置けるように作ってもらいました。
パッチワーク時代に使っていた糸立てやよく使うボタンを入れた小瓶やレースを入れたカゴを置いています。

これから使ってみて、使いやすいように置くものは変えていこうと思います♪



ついでに・・・
ミシン机、全体はこちら ↓


a0111487_1249398.jpg



ミシン机の右上に見える大きな棚には接着芯やロックミシンの糸等を置き、棚に付けた棒にレース、紐、テープ類を掛けています。
レース類って案外どんなのを持っていたか忘れて、可愛いのがあるとついつい買ってしまいがちなので、買いすぎを防ぐためにこういう置き方をしています。


ベルニナミシンとロックミシンの間にはミシンをする時に必要な道具を集めたトレーを置いています。
効率よく縫い縫いするためにいろいろ考えて物を配置しているつもりなのですが、みなさんはどんな置き方、使い方をしていますか???
もっといいやり方があればぜひ教えていただきたいです!!!



糸立て完成、お疲れ~のクリックお願いします!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-01-17 13:56 | interior ・ DIY

kidsspace★

最近kidsspaceを見直しました~♪
先日、絵本とヨーロッパの木のおもちゃの専門店「Kumpel」さんに行く機会がありました。
お店のお隣で一時保育もされていて、そちらのお部屋がとても素敵な空間でした。
スタッフの方にアドバイスもしていただき、おうちのリビングにあるkidsspaceをこんな風にしてみました。



a0111487_1336523.jpg



写真がわかりづらいかと思いますが(すみません(>_<))
こちらの低い棚と次の写真の白い棚で囲いを作ってspaceを区切っています。
この棚は以前、テレビ台、プリンター台として使っていたのですが、長ーいので囲いにももってこいだし、子供が絵を描いたり、工作したりするのに便利なのでは!?と思い、こちらに使用する事にしました!
こちらの予想通り、兄妹がならんで、工作にお絵かき頑張ってます!!!

a0111487_13372920.jpg



a0111487_13374298.jpg



a0111487_13373761.jpg




「Kumpel」のスタッフさんにお聞きしたのですが、子供って、だだっ広い空間を与えるより、ある程度のスペースで区切ってあげておいた方が、遊びやすいし、片付けもしやすいそうです!
以前は、おもちゃを壁際にそって、線上に置くようにしておいたので、どうしても子供が遊びだすと、あちこちが散らかって、足の踏み場もない状態でした(>_<)
今は、散らかってもspace内だし、space内に片づける場所があるので片付けも楽になりました♪
棚を囲いにしたのは、「Kumpel」さんでそうされていたのでマネっこしてみました~!


今のところ、いい感じですが、もう少し、おもちゃの数を減らしたいし、整理もしたい。。。
徐々によりよく改良していきたいと思います☆



最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-01-17 13:53 | interior ・ DIY

組み立て後の糸立て★

今日、注文していた取っ手がやってきました!早っ。。。


組み立て後の糸立ての写真をとっていたので ↓


a0111487_18164733.jpg
a0111487_1816522.jpg



この画像を取っている時は、まだボビンが入らない・・・という事態になるとは思いもせず・・・。
『あとは取っ手をつけるだけ!なかなかいい感じのができたなぁ』なんて思っておりました。。。トホホ・・・



私が寒空の下、糸立ての棒をヤスリで削っている間、退屈な子どもたちにパパさんがやきいもを焼いてくれていました。



a0111487_1818453.jpg


a0111487_18185374.jpg



寒い中、焚火にあたって暑いと勘違いしている子がいますが、気にしないでスル―してね!!!

a0111487_18193719.jpg


私も子供たちにおすそ分けをいただきました。
寒い中のやきいも、おいしかったぁ♪



ランキングに参加しております♪
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





+++++++++++++++++++++





最近、息子がハマっているもの。
折り紙の切り絵。


a0111487_18245363.jpg



パパさんに教えてもらったらしいです。
折り方も適当、切るのも適当なんだけど、なかなか面白い形のものが出来上がっていてびっくり!!!
本人も四角い紙がいろんな形に変身するのが楽しいみたいでいろんな形を何個も作って見せてくれます!



a0111487_18263760.jpg




いろんな本もでているようで、こちらなんか大人がハマりそうですよね!

a0111487_18275345.jpg





寒さが厳しい日が続いているので、外遊びに長時間つきあうのはつらい。。。
この切り絵ブーム、もう少し続いて欲しいです★



最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!

[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-01-12 18:32 | interior ・ DIY

塗装しました~♪

糸立てに塗装しました~!
色は最後の最後までホワイトかブラウンか・・・迷いに迷ったのですが、結局ブラウンにしました。
ミシン部屋の机はホワイト、飾り棚もホワイトなので『ホワイトでそろえようかなぁ』と思ったのですが、実際机の上に置く事を考えたら・・・『ブラウンにしてポイントにしよう!!!』と思いなおしました。




こんな感じに↓


a0111487_8344928.jpg


紛らわしいのですが、背面にうつっているのは玄関の戸です・・・。



a0111487_835425.jpg



塗装はワトコオイルとBRIWAXです。
数年前に購入したものなので今の好みのブラウンとはちょっと違ってて、微妙(-_-;)
でも、ワトコオイルはまだたっぷりあったし、もったいないので今回はおうちにあるもので塗り塗りしました。


おそらく今日、パパさんがパーツを組み立ててくれると思うのですが、実は引き出しの取っ手がまだ(>_<)
ネットで見たり、お店に行ったり・・・。
見れば見るほど決まりません(>_<)
組み立てて、机の上に置いてから決めてもいいなぁ。。。





最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-01-09 09:11 | interior ・ DIY

何ができるか・・・!?!?!?

ただいま、うちのパパさんが製作中のもの ↓



a0111487_8273980.jpg



長いです。。。


a0111487_828357.jpg




これがこちらと合体する予定 ↓


a0111487_8283584.jpg






ハンドメイダ―のみなさまはもうお分かりでしょうか!?!?
そう、糸たてでございます!!!

子供服作りをはじめて、増えに増えたのは生地だけではありません。。。
生地の色、種類に合わせてたーーーーーくさん糸が増えてしまいました。
ニットと布帛、両方縫っているので、余計増えるんですよね~(>_<)


持っている糸の数+α、糸たての本数をおねがいしたのですが・・・。
あまりの大きさに頼んだ自分がびっくり!!!
机に収まるかなぁ~(-_-;)



この連休で大体出来上がると思うので(色塗りという大仕事がまっていますが。。。)、また出来ったらUPしたいと思います!

[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-01-07 08:36 | interior ・ DIY

生地cut用の作業台♪

先日、行われました『Mammy's Marche』『gift vol.9』へお越しくださいましたお客様、またお買い上げくださいましたお客様、ありがとうございました!


毎回毎回、イベント前はアタフタと納品作業に追われるのですが、イベントが終わって、いろんな方とご縁をいただいたり、貴重な経験ができたり、たくさんの方とお話ができたり・・・。
楽しいこと、うれしいことがいっぱいで『頑張ってよかったなぁ』としみじみ感じております❤

イベントでお世話になっております、他作家様にも感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。





* * * * * * * 




私のミシン部屋はおうちの2階にあり、ミシンは大体子供が寝ている夜中や朝方にしているのですが、生地のcutは1階のダイニングテーブルで行っているんです。

子供たちがお利口に遊んでくれている時や、主人が帰宅して子供たちの相手をしてくれている時にササッとやっています!
・・・ですが、子供たちが起きている時にやっているので、どうもタイミングが微妙な時に子供たちが悪さをしだしたり、cutが途中で中断ってことも多々あるんです。
で、要するにダイニングテーブルの上やその付近に大量の生地やパターンの山が出来てしまって、1週間。。。なんてこともあり。
見るに見かねたパパさんが知り合いの業者から余った資材をもらってきて、生地cut用の作業台を作ってくれました。




a0111487_12435736.jpg

大きさは1m×1m位。
パターンやハサミやカッター、文房具等も置けるし、カッターマットもいい感じにおさまって、cutがずいぶん楽にできるようになりました。
机の下にはcutされる生地やcutの時にでたハギレをいれる箱も設置しております。






* * * * * * *




実はこちらの作業台は仮のものなんですよ!
先日、クラモクさんのイベントにて私の作業台兼子供たちの勉強机用の木材を仕入れてきました!
クラモクさんのイベント初めて行ったのですが、いろんな木材がかなり格安で売られていてびっくり!!!
DIY好きの若者から年配の方までものすごい人でした。

それに、子供用のワークショップもたくさんされていて子連れの方も多かったように思います。
来年も作ってほしいものを考えて、的を絞って木材を買いに行きたいです!



まだうちの実家の納屋で眠る木材。。。

a0111487_1253582.jpg


60センチ巾で2m位あります。


今使ってる作業台、無垢の板ではないので、傷や子供たちの落書きなんか全く気にしなくていいので、しばらくは今の作業台を使おうと思っています。

机の大きさや置く場所や棚の位置、色等々、どうするのが一番いいか、子供の年齢と共に変わるだろうから、あせらずによーーーく考えてから作ってもらおうと思います★

[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-12-12 13:09 | interior ・ DIY

家族でDIY

この日曜日はとてもいいお天気に恵まれました♪


a0111487_1337388.jpg






おもちゃや絵本を収納する棚をパパさんにつくってもらっていたので、昨日は塗り塗り。
子供たちとペンキ塗り頑張りました!!!


a0111487_13383265.jpg




靴も服も手も足も顔や髪の毛までペンキまみれで、でもとっても楽しそうでした★
勢い余って、お庭に置いてあるベンチまで塗り塗り。。。



それで出来上がった棚がこちら。


a0111487_13414159.jpg



こんな風に自分の好きな雑貨や布などを飾りながら収納したいのですが、現実はこちら♪


a0111487_13442064.jpg


一番下に絵本。
真ん中にブロックやおままごとセット文具などなど。
棚の前にはカーズやゴーカイジャーセットを入れた物入れをドッカーンとおいております。
息子が産まれてから4年間。
増えに増えたおもちゃたち。
2Fの子供部屋にもつかっていないおもちゃがたんまりあります。。。
いつか整理しないといけないと思いつつ、なかなか進みません(>_<)

この棚のお陰でリビングは少しはすっきりしたかな!?




もう一つ。飾り棚もつくってもらいました。


a0111487_1347349.jpg



12cm角でつくってもらっていたのだけど、パパさんの手違いで一番上が正方形ではなく長方形に。。。
ちょっと微妙な形になったけど、パパさんの初飾り棚なのでよしとします!!!
飾りを飾ったら、少し形が微妙なのが目立たなくなるかなぁ。
また、壁に取り付けたらUPしようと思います!!!






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-10-17 13:54 | interior ・ DIY