カテゴリ:handmade( 86 )

息子&パパのモイ♪

ようやく画像がパソコンに取り込めるようになりました!

年末に作っていた息子とパパのモイを紹介させてください。


a0111487_1648949.jpg
a0111487_16481522.jpg
a0111487_16482358.jpg


息子のも私と娘(★)と同じように身ごろと袖は裏毛ニット、ポケットとフードはジャガードニットにしました!

私と子供たちがお揃いで着る事はまずないだろうけど、兄妹でお揃いで着てほしいなぁと思っています★



パパのは ↓


a0111487_16512875.jpg

a0111487_16513589.jpg



身ごろと袖とポケットがブラックの裏毛ニットで。
フードはジャガードニットで作りました。

着てくれるかどうかわからないし、とりあえず、おとなし目な感じで作ってみました。
着てくれるといいんだけど(笑)





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by pocho-pocket357 | 2013-01-31 16:56 | handmade

ワンピース♪

本日、2つ更新しております●
★よろしければ、1つ前もご覧ください★



年末に自分用ワンピースも作りました♪
1つはコスモさんで購入した特価のウールニット。
ちょっとくすんだコーラルピンクにネップが入っている生地です。


a0111487_19233618.jpg



ドロップドショルダーになっていて、今年らしい感じです。
実は、本当に作りたい生地が別にあって、はじめてのパターンだったので、試作で作ってみたんです。
この歳になって、あまりピンクとか着ないので、もし失敗しても惜しくないと思って。
それが、意外や意外、完成して着てみるとわりといい感じ。
とても気にいって何回もお出かけに着ています(笑)




もう一つはmionさんの肩落ちワンピース


a0111487_19271285.jpg



ブラックのネル生地でつくったので、ローウエストのギャザーにボリュームが出過ぎてちょっと微妙になってしまいました・・・。
おそらくリネンとかで作った方が雰囲気が出ていい感じなんだろうなぁ。
生地を変えてチャレンジしようと思います!



年末、年始につくったもの、他にもあるのですが、只今パソコンに画像が取り込めなくなっていて、UPはパソコンがなおってからになりそうです。

実はパソコン屋さんには修理依頼の連絡しているのですが、担当の方がインフルで療養中らしいんです。。。
全国的にインフルが流行しているようなので、みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね!
うちもかなりうるさく『手洗い、うがい!!!』と言っていますが、無事に過ごせるかどうか。。。
できれば、元気に冬を乗り越えたいものです☆
[PR]
by pocho-pocket357 | 2013-01-19 19:36 | handmade

カフェカーテン

年末にカフェカーテンをつくりました。

まずはカフェカーテン。
我が家にはカフェカーテンを5か所あるのですが、今年で築5年になるのでカーテンも色あせたり、なんか今の私の気分に合わなくなっていたり・・・ということで、年末にダダダーーーーッと5か所分作り変えました。


全部取れてないのですが、こんな感じに。


a0111487_1992576.jpg



1つはBellyButtonさんの太幅レースのエレナ。
diningの縦長の窓にぴったりの幅だったので、ちょっともったいないかなぁと思ったのですが、毎日目にする場所だし、刺繍で穴があいているところから光が入ってちょうどいい感じだったので、生地として棚に寝かせているよりもよっぽどいいかも!?と思って、意を決してカーテンにしました!!!


あとの2つはリネンのストライプ。
どちらも大好きで大事に大事に大事に持っていた生地なのですが・・・。
購入したのはまだ独身だった時なので、かれこれ7・8年前…位だと思います。
何を作ろうと思ったのか!?今となっては?????


カフェカーテンを付け替えて、小さい面積ですが、カフェカーテン一つで部屋の雰囲気や気分が相当かわることに気づきました。
もっと早くすればよかった・・・。
今年はおうち用の布小物なんかもたくさん作っていきたいと思います☆
[PR]
by pocho-pocket357 | 2013-01-19 19:21 | handmade

one's oneさん モイフーディー母娘♪

昨年末にone's oneさんモイフーディーを作りました!

家族分作ったのですが、なかなか写真が撮れなくて、撮れたと思ったらパソコンに画像が取り込めない・・・・というトラブルに見舞われ、とりあえず、先に画像を保存していた母娘versionをUPします。



a0111487_2027537.jpg


a0111487_2027131.jpg
a0111487_20272019.jpg


身ごろと袖はSunny Sideさんで昨年購入していた裏毛ニット。
同じ種類の色違いです!
そしてフードとポケットはmocamochaさんのジャガードニットです。

フードの裏にボアを使ったので、本当に温かい!!!
子供たちもとっても気にいっています!

生地を変えてまた作りたいです☆




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by pocho-pocket357 | 2013-01-18 20:33 | handmade

息子服と珈琲

久しぶりに息子の服を縫いました。
先日のイベント『おかやまハンドメイドフェスタ2012』で、以前netshopでお買い物をしたことのある『pelote』さんを発見!!!
とてもかわいらしいジャガードニットを発見したのでついつい購入してしまいました。


a0111487_15364916.jpg
a0111487_15365770.jpg


ブルーにオレンジがとても可愛い!!!
この柄は良く見るのですが、この色の組み合わせを見たことがなかったので新鮮でついつい。

mishmashさんの120サイズ、ラグラン。
いたってシンプルなトレーナーですが、肘当てをつけてポイントにしてみました。

昨年、110サイズを息子につくったのですが、「大きいなぁ」という印象でした。
でも、今年1年でずいぶん大きくなったようで、110サイズを着ると少し小さめで、120サイズを着ても全然大きくはない感じなんです。
これからは生地の用尺がたくさん必要になってくるなぁ。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






************************************************************

ずいぶん前のことですが


アカツキさんの珈琲がおいしすぎて、珈琲好きのパパさんに火がつき、コーヒーメーカー等々新調してしまいました!


a0111487_15465320.jpg


●CHEMEX(ケメックス)コーヒーメーカー 3カップ
● 月兎印スリムポット  等々

アカツキさんの珈琲は岡山市北区中山道にある武蔵野珈琲さんだとわかり、帰り道についつい寄り道。
我が家ではその頃ちょうど、コーヒーメーカーが壊れていて、新しいものを探していたので勢いでいっぱい買ってしまいました。

珈琲がおいしい季節がやってきました❤
しかし、せっかく道具も揃い、珈琲のおいしい季節がやってきたのに、肝心のパパさんは仕事が忙しく、寝る為だけに家に帰ってきているような日々で、おいしい珈琲どころではありません。
わたしだけがおいしく毎日珈琲を頂いております・・・

武蔵野珈琲さんの珈琲豆、たくさん種類があるので、これからいろんな珈琲を飲んでみようと思っています!
珈琲好きな方、ぜひ足を運んでみてくださいね☆
[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-12-12 17:18 | handmade

おかやまハンドメイドフェスタ 2012 出店します♪

ご無沙汰しております。

新学期が始まって、毎日子供たちとバタバタと過ごしているうちにあっという間に季節が夏から秋へ。。。
この間、orderやら、息子の幼稚園の園バザーやら…、ハンドメイドは地道にやっていたのですが、ブログUPがなかなかできませんでした(>_<)


そんな中、お友達からとてもありがたいお誘いをいただいて、『おかやまハンドメイドフェスタ 2012』へ参加させていただくことになりました。
『aeru』という名でお友達作家5人で参加になります。


a0111487_13895.jpg


~とっておきキルトとオシャレな雑貨が集まる3日間~
 
2012.11.16(金)・17(土)・18(日)  10:00~17:00(最終日は~16:00)
in コンベックス岡山 大展示場 (岡山市北区大内田675)

【入場料】前売券¥500(税込) 当日券¥800(税込) ※中学生以下は無料
【お問い合わせ】おかやまハンドメイドフェスタ2012実行委員会 TEL:086-803-8222
【前売券発売所】山陽新聞社サービスセンター/ぎんざや/インディスク/ローソンチケット(Lコード62508)/チケットぴあ(Pコード987-952)


イベントでは、とても有名なキルターの作品が展示されたり、ハワイアンフラダンスショーやハンドメイド雑貨のワークショップが開催されます。
その他、キルトマーケット、グルメイベント、地元キルト作家、クラフトグループ展も。

私たちはハンドメイドマルシェへ参加させていただきます。
ハンドメイドマルシェには、県内外の雑貨SHOPや作家さんのお店が約50店舗出店されるようです。

とっても盛りだくさんなイベントになります。
入場料が必要ですが、お時間がございましたら、ぜひお越しください☆

私は、子供服、あったか小物を中心に今頑張って製作中です!!!
イベント前にまとめてになるかもしれませんが、ブログへUPできるように頑張ります☆



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-10-31 13:08 | handmade

hibi+さんキャミ♪

●なかなか更新できていない、つたないブログですが、遊びに来てくださってありがとうございます●


以前、つくったこちら()のhibi+さんキャミ。
LIBERTY Sleeping Roseとあずきミルクのチュールを合わせたもの。


こちらを気にいってくださって、「無地で」とorderをいただき、作らせていただきました☆
C&Sさんのあずきミルク!?シックラベンダー!?のようなお色のリネンとあずきミルク色のチュールを合わせました。


a0111487_10205292.jpg
a0111487_1021113.jpg
a0111487_10211170.jpg
a0111487_10211876.jpg



今まで綿麻生地はたくさん縫ってきたのですが、リネンってあまりなかったような。
あらためて思いましたが、リネンっていいです!!!
言うまでもないけど、サラっサラで気持ちいい。
私もリネン100%の服をつくろう!って思ってます。



いくつか更新しました☆ ↓ よろしかったらご覧ください(*^_^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-07-30 10:35 | handmade

息子のパンツとペットボトルホルダー

娘パンツに引き続き、息子のパンツを作りました。

それから、ゾウさんアップリケTシャツも。
これは、西○屋さんで200円位で買ったものに、アップリケしてみました。


a0111487_20192947.jpg
a0111487_20193974.jpg
a0111487_20194438.jpg



パンツの生地はすべてechino。
実は、購入したのは昨年。
娘のドット柄とお揃いで作ろう!!!と意気込んでいたのですが、丸1年寝かせていました(笑)
形に出来て良かった!

echinoの綿麻生地はしっかりしているし、乾きも早くて、男の子服にぴったりです♪

最近ますますワンパクな息子。
外遊びの内容もものすごく激しくてパンツに穴をあけたり、汚れも半端ない・・・(涙)
なので、入園グッズの残りの生地も使って3着作ってみました!

パターンはmishmashさんのワイドハーフパンツ。
生地が足りるように丈をいじっています。





a0111487_20262644.gif




それから、娘に『アンパンマンで何か作って~❤』と言われ、ペットボトルホルダーをつくりました。


a0111487_20271585.jpg
a0111487_20272037.jpg


中の布は100均にて購入した保冷シートを。
これで少し冷たさが保たれてます。。。


そして、幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんにアンパンマンのペットボトルホルダーを見つけられ、『僕のも赤でつくって~❤』と言われ、夜な夜な作りました。


a0111487_20291725.jpg


赤色の生地……
私、赤色は嫌いではないんだけど、どうもキツイ感じがして他の色との合わせが難しくて、チェックぐらいしかもってない・・・。
『どうしよう!?』と悩んだのですが、ふと『ニット生地でも接着芯はったらいけるかも!?』と思いついて、本体は天竺ボーダー紺×赤。
ポイントにリバティcarsとタグを。

息子に見せるととっても喜んでくれました。
ただ、幼稚園には水筒を持っていってるので案外出番がないのですが(笑)
私が使っちゃおうかな。。。



         
a0111487_20394314.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



         
a0111487_20403568.jpg

[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-06-27 20:40 | handmade

娘のパンツ☆

男の子ふくLOVE❤な娘にパンツをつくりました!

mishmashさんのワイドハーフパンツの丈を短くしました。


a0111487_1073260.jpg
a0111487_1073785.jpg
a0111487_1074398.jpg



生地はechinoのドット柄。
娘の希望を聞くと、きっと車柄とか電車柄とか、ブルーとか言いそうだったので、色柄は私selectで。
ピンクだから着てくれるかどうか心配でしたが、パンツなのであっさりときてくれました!!!
良かった。。。



a0111487_19592099.jpg



mt factory tourの影響で、こんなの ↓ をつくってみました☆

a0111487_2023849.jpg


100円shopで購入した額。
入っていた紙にmtをペタペタはっただけのもの。
子供たちがマネしてできるように見本を私がつくってみました。



息子作はこちら ↓

a0111487_2041057.jpg



息子は赤色大好きなので、赤ばっかり(笑)
こういうところにも、その人の個性というか好みというかはっきり表れるんだなぁ…。
私は原色よりも淡い色が好きなので ↑ のような感じになってしまいました。
人のつくるものって、自分にない感性なので「こんな組み合わせもあるのか!!!」って新しい発見ができてたのしいです♪


それにしても、よっぽど楽しかったのか、写真用に買っていた額なのですが、次から次へと作られて、気がつけば4つも。。。

mt artに 飽きたころにこっそりと返してもらう事にします(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-06-11 20:12 | handmade

happy wedding❤

お友達の結婚祝いに+αでハンドメイド物を作りました!!!

カフェエプロン2枚。

a0111487_1935244.jpg


a0111487_19355218.jpg



そして、小鳥のキッチンミトン♪

a0111487_19361646.jpg



とてもかわいらしい方なので、かわいらしい生地を選びました!!!
気にいってくれるとうれしいなぁ。
[PR]
by pocho-pocket357 | 2012-06-06 19:38 | handmade