<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

信じられない失敗・・・(>_<)

イベント用にとリバティ Margaret Annieでキャミソールワンピースをつくりました。

が、信じられない失敗をしてしまいました。


完成写真はこちら
a0111487_9476100.jpg



一見、何事もないようにみえますが、実は
a0111487_9473870.jpg


後ろ姿は柄が反対です・・・(>_<)

暑さのせいか、裁断する時になぜか一番生地が少なくて済むように柄の事なんて何も考えずに裁断してました・・・。
リバティの裁断にはかなり気をつけてたのに・・・なんでだろう???
作成途中、アイロンがけの時に、マジマジと柄をみて「アレ???」「お花が逆さま!?もしや!?」「・・・(+_+)」
その段階まで気づかない私も私ですが、用尺がギリギリだったわけでもなく、なんでそんなことしたのか・・・、かなり悔やまれます。

相当テンションが下がってしまって↓、途中でやめようかと思ったけれど、久しぶりに子供たちが早々と寝てくれてたし、気を取り直して、最後まで仕上げました。
もったいないし、あまりマジマジみないとわからない(と思う)ので娘に着てもらうことにします。。。


*****************************************


昨日UPしたhibi+さんのギャザーキャミソール80サイズ。
フリフリが長めでまだ76センチしかない娘が着るとワンピ風になりました。

a0111487_9551957.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-29 10:01 | handmade

2011SS リバティで娘服♪

前回のイベント用に作ったギャザーブラウスを80サイズで娘用につくりました。

娘用、イベント用と同時進行で作っていたのですが、途中で放置、ようやく完成です(-_-;)

イベント用につくった2011SSリバティの記事はこちら 


a0111487_119720.jpg


Eliza’s Owls 今期のリバティの中では一番子供らしくかわいい柄(と自分では思っています)
どうしてもこれで娘服を作りたかった。
真夏を前に完成して良かったです。

もうすぐ、2011AWリバティが販売されますよね!?
でも、SSの中でもう一つ、どうしても気になる生地があります。

それはこちら

a0111487_1120269.jpg

Princess Emerald

「今さら買って、夏の間に形にできなければ、流行遅れ!?になるかなぁ?」とか
「AWがでたら、そっちのが気になるだろうなぁ」
とかいろいろ考えてしまって、手が出ません。
それにお高い生地なので。。。




それから、こちらは次回イベント用の服の試作品=(娘用)です。

a0111487_11152226.jpg


hibi+さんのギャザーキャミソール80サイズ。
裾のフリフリをもう少し短く、ギャザーたっぷりに改良してイベント用に作成しようと思います。
娘のはこのまま着てもらいます!!!




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-28 11:21 | handmade

自分服

ソレイヤードの生地でキャミソールをつくりました。


a0111487_9133123.jpg


ソレイヤード、少し黄色が派手すぎました。せっかくだから着るけど。
私、イエローベースなので黄色は似合う色なのですが、年齢のせいかな!?ちょっと微妙な気がします。

年齢を重ねると着にくい色ってありますよね。
最近買った生地の中で顔うつりがいいなぁと感じたのはこちら。

a0111487_921310.jpg


リバティの Poppy&Daisy です。
黄緑色がお花がメインで、私の苦手な色であるラベンダー色の小さい花がアクセントになっています。
買う時に「苦手なラベンダー色がどうかなぁ?顔うつりにでるかなぁ?」とかなり悩んだのですが、結果オーライでした!!!

こちらの生地も早いこと、形にしたいです!



*****************************************


そして、もう一つはRRさんのプレゼント型紙のドルマンブラウス。

a0111487_9141954.jpg


ドルマンブラウスの型紙はHooray!さんのも作ったことあるのですが、私的にはHooray!さんのドルマンパフの方が好きです。(ひと手間かかるけど)
RRさんのは手軽に作れて、手軽に着れて、そういう意味ではこのパターン大活躍してくれるかも★



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-27 09:27 | handmade

プールbag♪

プールbagをつくりました。

スイミング用のbagは、スクール専用のがあるので、こちらは遊びの時用です。



a0111487_983046.jpg



鮮やかな赤にホワイトとブルーの入った花柄です。
ラミネート生地なので切りっぱなしで裏地もなし。
とっても簡単にできました!!!

明日は、幼稚園の体験入園で水遊びがあるので、早速持っていこうと思います!





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-27 09:12 | handmade

娘服

娘用に布花茶家さんのkid'sケーププラウスをつくりました。



a0111487_17504925.jpg





実はこれ、私の服のリメイクです。
裾についていたレースもそのまま利用しました。
ピンクや花柄の女の子らしい色合いの洋服を着せていることが多いのですが、たまにはこんなおしゃまな感じの洋服もいいかも!?

ただ90サイズで作ったので、娘には少し大きいみたい。
来年活躍してくれそうです★




*****************************************



7月と8月にイベントに参加させていただくことになりました。

ここのとこ、ニット生地が増えすぎたので布買い自粛していたのですが、イベントに参加できることになりテンションが上がり、ついつい生地をかってしまいました。


a0111487_1804723.jpg



かわいらしいmarineな生地たち。
委託先では男の子服を手にとっていただくことが多いようで、それも意識して男の子向きの生地をselectしてみました!
どんなリブを合わせようか、どんな形にしようか、妄想が膨らみます・・・。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-22 18:04 | handmade

ノースリーブワンピース♪

80サイズのノースリーブワンピ―スをつくりました。



a0111487_16264687.jpg

かわいらしいバンビ柄の生地にマゼンタ色でパイピングしました。
左右の裾にはスリットが入ってますので多少動きやすいと思います。
柄がかわいすぎるのでシンプルにしました。

久々に色のお話ですが、バンビ柄の生地の黄緑とパイピングの赤紫(マゼンタ)ってちょうど補色(ほしょく)の関係なんです。
補色とは色相環 (color circle)で正反対に位置する関係の色の組み合わせ 。ちなみに赤の補色は緑です。補色は色相差が最も大きいので、お互いの色を鮮やかに見せる効果があるんですよ!
a0111487_19494919.jpg

今回マゼンタをパイピングに選んだのは、バンビ生地の中にこの色があったということも1つあるのですが、無意識のうちにきれいに見える色を選んでいたのかも知れません。
生地の色の組み合わせ、いろいろ考えながら選ぶのも楽しみのひとつです。
今回のようにあとから「あれっ?」って気づくのもまた楽しい★




a0111487_16231775.jpg

こちらの生地はお花畑にパンダが隠れています。
ネックラインにフリルをつけてみました。



委託商品製作も無事に終わりそうなので、できれば明日発送しようと思います。
ラストスパート頑張れ!のクリックお願いします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-16 16:27 | 委託

ボーダースカッツとパーカータンク♪

最近、体調不良でなかなかミシンがすすみません。
年のせいかなぁ。

完成している委託商品の紹介です!

a0111487_9462110.jpg

スカッツは100サイズ。
きれいなブルーのボーダーにデニム風のニットをあわせました。
とっても着まわしやすい服だと思います!

パーカータンクは90-100サイズです。
SUN&LEAFさんのかわいらしい生地。
パンダ、水玉、ぞうさんなどなどがパッチワークされたような生地です。
肌触りもGOODです!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




****************************************

我が家に新たな仲間が増えました!

More
[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-15 10:00 | 委託

タンクトップ

お気に入りの生地たちで男の子タンクトップをつくりました。
90サイズ。

シルエットがとってもきれいな、ぴったり目なタンクトップです。

a0111487_22534036.jpg

a0111487_22535433.jpg

a0111487_2254558.jpg



委託商品完成まであと少し。
ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-12 22:57 | 委託

夏物の委託商品 

最近、子供たちと一緒に眠ってしまってなかなかミシンがすすまず。
出来上がっている委託商品を少しずつですがUPしていこうと思います。




a0111487_9131368.jpg

hibi*さんのギャザーハーフパンツ90サイズ。
ギンガムチェックはmocaさん。
ポケットしたSUN&LEAFさんのパンダ柄。
ウエストと裾リブはアランで。






a0111487_915068.jpg

かぼちゃパンツ90サイズ。
SUN&LEAFさんのパンダ柄。
裾とウエストはこちらもアラン。





a0111487_916222.jpg

かぼちゃパンツ80サイズ。
SUN&LEAFさんのパステルグリーンのゾウさん柄。
裾とウエストはホワイトのリブニットで。


SUN&LEAFさんの動物柄のジャガード接結ニット、色柄がかわいらしくて、肌に優しい生地だし、ベビーキッズにぴったり!!!大好きな生地です。

More
[PR]
by pocho-pocket357 | 2011-06-07 09:24 | 委託