いろくんのパンツ完成☆

今日は、いろくんのパンツを作る予定でした。
なんとか子供たちを早めに寝付かせることができ、私は一緒に寝てしまわなかった!!!

完成したのがこちら↓
a0111487_0244352.jpg


a0111487_0245272.jpg


polka drops さんのクールワイドパンツ、クロップド丈です。
裁断はずいぶん前にしていたものがようやく完成です。。。

外遊びが大好きな元気ないろくん。
クールワイドパンツ、普通丈もカッコよくって大好きだけど、クロップド丈だと裾が汚れず、ママ的には安心です。
このパンツをはいて、元気いっぱい遊びまわってほしいなぁ☆

次は何をつくろうかなぁ?
春用Tシャツもつくりたいなぁ。
でもでも、裁断済みの生地も山積み状態。
とりあえず、sewingは中断して、何をつくるか、つくりたいか、考えて段取りをしてみようと思います☆

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2010-04-13 00:37 | handmade

春を通り越して・・・

うりちゃんにキャミとキャミワンピを作りました。

hibi+さんのギャザーキャミソール80サイズ↓
a0111487_10135043.jpg


conoriさんのbabyキャミワンピ70サイズ↓
a0111487_10153042.jpg
a0111487_1015431.jpg


春用のものもまだまだ作りたいものがたくさんあるけど、簡単につくれる夏物を先につくってしまいました。

今日は、いろくんのパンツをつくる予定です、
添い寝して一緒に寝てしまわないようにしなければ!!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2010-04-12 10:18 | handmade

イベントにいってきました☆

先日、handmadeのイベントに行ってまいりました。

1件目は、「kokorone」さんというところで開催されていた「小さなとくべつ。」
丁寧な手仕事で作られた革の作品たち。
手にするだけで心が癒されます。

getしたお品は↓
a0111487_9321858.jpg


2件目は、以前から行きたくて行きたくてこの日を待ちに待っていた、「calon」さんの「そあのバッグ展覧会「suisai」」へ行ってきました。

a0111487_9364718.jpg

calonさんに置いてあるgoods、手作りbag等々すべて大ーーーーーっ好きな私。
calonさんへ着いた時には運よく、いろもうりもネンネしてくれたので、パパに子守りは任せ、店内でゆっくりとbagを見たり、そあさんとお話をさせてもらいました。
そあさんのbag、すばらしい技術はもちろんのこと、よーーく機能性もかんがえられていて、なおかつ、生地の組み合わせ、持ち手とのバランス、そしてなんかホッとする手作り独特のぬくもりが感じられて大好き。
ママbagになりそうな大きいbagをgetしました!!!
今は展示会中なので終わり次第手元に届く予定です。楽しみ☆

今日はいっぱいいろんな刺激をもらった1日でした!
パパやいろやうりにはママの趣味に付き合わせてしまったけど・・・。
また、handmadeでお返しするぞ!!!

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2010-04-12 09:44 | handmade

出産祝い

お友達が1月に出産したのでお祝いにロンパースとスタイを作りました。

a0111487_23154850.jpg


ロンパース生地:mocamocha
型紙:ボズ工房

スタイの生地:近くの手芸店
型紙:無料配信

ロンパースは昨年10月に産まれたうりのものを何着か作っていたのでスイスイ作れました。
やっぱり「習うより慣れろ」だなぁって思います!

スタイにはロンパースに合わせて車のアップリケをしてみました。
以前、パッチワークを習っていたとこで教わった方法でやってみました。
アイロンでくっつく接着両面シートなるものを使っています。
そして、ミシンでまわりを縫っているだけです。
気に入ってもらえるとうれしいなぁ。

もう一つは、娘用にモンキーパンツ(70サイズ)をつくりました。

a0111487_2316310.jpg


生地:ねこの隠れ家(ストロベリーとアラン)
型紙:mishmash

息子のいろは、身長が高めでぐんぐん大きくなってきたけど、うりの方はどうやらおチビさんのようです。
先日の3ヶ月検診で測定したら57.5センチほど。
成長曲線をみるとギリギリでした。
70サイズのモンキーパンツを着るのは少し先かな??と思います。

まだまだ、いろ用の服も作ってるので次回のblogにupしようと思います!
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2010-01-24 23:24 | handmade

久々の更新

1年もblogをお休みしてしまいました。

実は、blogをはじめてすぐに妊娠が発覚。
直後からはげしいつわりに悩まされ、まったく更新できずにいました。

つわりは安定期にはいるとおさまったのですが、その後も腰痛やらなんやら何かとマタニティトラブルに悩まされ、10/1(予定日)に娘(うり)無事出産し、今に至ります。

その間もhandmade頑張ってましたが、blogにかくまでの余裕がありませんでした。
娘のロンパース、カーディガン、息子服たーーーくさんありますが、今日はそのうちのいくつかを載せたいと思います。
a0111487_17191765.jpg
a0111487_17193472.jpg
a0111487_1721372.jpg

a0111487_17213069.jpg


今年も育児や家事をがんばりつつ、handmadeの腕を磨いてきたいです!
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2010-01-05 17:23 | handmade

90サイズ???

この前のストレートスパッツの続きなんですが、紺系2枚できあがりました。
a0111487_2018102.jpg

いろは只今80センチ、10キロなので80サイズがぴったり。
左の無地は80サイズ、右の車柄は90サイズのリブ付き。
リブをおりかえして今年は着て、来年はそのままはかせよう・・・・。
この2枚は両方とも余り布で作ったもので、自分としてはあまり思い入れもなく、いろの遊び着にどんどん使っていこうと思います!

次に遊び着にはもってこいのトレーナーシリーズ☆

まずこちら。
a0111487_20233577.jpg


生地:color drop sun&leaf wildberry
型紙:mish*mash ラグラントレーナー90サイズ

80サイズがぴったりのhi-には、もちろん大きいけど、袖はリブをおりかえして着れば、着丈は長めだけど、おしりがすっぽり隠れる感じでかわいくて◎・・・そして来年も着せられる!!!


そして問題のこちら。
a0111487_20255923.jpg


生地:mocamocha
型紙:パターンレーベル ラグラントレーナー90サイズ

一応90サイズのトレーナー。来年も着せたいという貧乏根性から90サイズの型紙を選んでしまって大後悔。
写真ではあまり分からないと思いますが、めちゃくちゃ大きいんです。
hi-がきると、袖は2回まくらなければいけないし、丈は伸ばすとなんと膝まで・・・。
mocamochaさんの超お気に入りの生地で作ったのに・・・。
ショックは大きかったです。
来年着ても大きいかなー!?

作り直そうかなとも思ったんですが、そんなに技術のない私。
失敗が怖い・・・。お気に入りの生地だし、だめになったら・・・。
ということで気長にhi-がこのトレーナーにあう体になるのを待つとします。

話があとさきになりましたが、パタレさんの90サイズ型紙が大きかったのでmish*mash さんの同じラグラントレーナー型紙をまた買ってしまう事態に。
これからは出来上がり寸法もよくcheckして買わないといけないなぁ。
いい勉強になりました!!!
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2009-02-01 20:43 | handmade

ストレートスパッツ量産中!!!

先日作ったNOOTIE*AGOGOのストレートスパッツ、見た目もカッコいいし、作り方も超簡単なので只今量産中です。

茶系2枚と紺系2枚、生地を裁断したんですが、今日のところはとりあえず、茶系の2枚。
a0111487_8571049.jpg


生地:SUN&LEAF

このカラフルボーダーキルトニット、初めて商品を見たときに、カラフルで元気な男のにぴったりだなと思い即購入。
でも、生地を実際見てみるとイメージとちょっと違ってた。。。

でもでも、こうやってストレートスパッツにしてはかせてみるととってもいい感じに。
パパも「これはかわいい!」と大絶賛してくれました☆
ニット生地って男の子向きでカラフルなのって結構少ないですよね・・・。
でも、こういう元気な感じのって私は大好き☆
ネットで検索していろいろ探してみなければ!

a0111487_9111441.jpg


生地:SUN&LEAF

こちらは、シンプルな茶色で。
シンプルだと、合わせる服を選ばないから、その点ではいいんだけど、私の好みとしてはシンプルすぎるよりは、少し遊び心がほしい…と思い茶×ターコイズのボーダーニットでポケットをつけてみました。
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2009-01-26 09:13 | handmade

ストレートスパッツ

昨年から息子の服を縫い始めたのですが、もちろんロックミシンはもっておらず、普通ミシンで直線縫い→ジグザグ縫いの繰り返しでがんばっていました。

ずっとロックミシンがほしかったのですが、お値段がはるものなので、専業主婦の私にはなかなか手が出せないでいたのです。

それが、今年になって勇気をだしてパパに「ロックミシン買ってもいい?」と聞くと「ほしいなら買えば」とあっさりとOKがでたのです。

善は急げということで、さっそくロックミシンを購入し、ロックミシン初縫いでいろのパンツをつくっちゃいました。
a0111487_1712427.jpg


型紙:NOOTIE*AGOGO ストレートスパッツ 80サイズ
生地:slowboat  ピッサキルト パープル

80センチ、10キロの息子にぴったりでした。
最近、お外で遊ぶことが大好きになったわんぱく息子には着替えがた~くさん必要なので、このストレートスパッツとっても簡単だし、量産決定です!!!!!

a0111487_17123394.jpg

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2009-01-21 17:15 | handmade

はじめまして

はじめまして。
きこともうします。

2007年生まれの息子、2009年生まれの娘、同級生のパパと4人暮らしです。
2008年3月に念願のマイホームを私の実家の目の前に建て、田舎でのんびり、趣味のハンドメイドを楽しみながら暮らしております。

趣味のhandmade日記を綴っていこうと思います。
のんびりペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
コメントいただけるとうれしいです☆☆☆
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2009-01-20 08:43 | はじめまして