『おかやまハンドメイドフェスタ 2012』作品紹介☆


(追記)『aeru』のブースは17になります!!!

昨日、搬入してきましたが、パッチワークの大作があったり、いろんな雑貨屋さんがあったり、とても見ごたえのあるイベントになりそうで、楽しみです☆

お時間がございましたら、ぜひお越しください。


*********************************

ひと雨ごとに寒くなってきた今日この頃。
我が家、家族が順番に風邪をひいております。。。
私は今のところ大丈夫なのですが、週末のイベントまで、なんとか元気に乗り切りたいところです!


イベント作品、先ほどタグ付けを終えたのですが、写真を撮るのを忘れていたのを思い出し(>_<)、真夜中の撮影となりました・・・。
ちょっと、色味が微妙です・・・。


a0111487_1595587.jpg

大人気の汽車ジャガード、ステッチピケボーダーで作ってみました。
私的には、ステッチピケボーダーのオレンジ系が好きです☆


a0111487_20257.jpg

こちらは、ジャガード、キルトニット等々。
大好きな生地たちを組み合わせて作ってみました。
かぶるとどんぐりみたいでかわいいです☆



あったか帽子たち。写真に収まっていないものもあるので、かなりたくさん作りました。
今回は、耳あてつきと耳あてのない帽子を作ってみました!!!
どちらも小さいお子さんがかぶるととってもかわいいと思います♪
大きさはタグに表示していますが、試着OKですので、気になられた方はお気軽に試着してみてくださいね☆


そして、寒い冬には欠かせないネックウォーマー。
a0111487_23351.jpg


いつも2歳~5歳位を目安につくっていたのですが、昨年のイベントで「小学生のお子さん用に欲しい」とご要望を頂いていたので、小学生でも使えるように若干大きめサイズで作っています。
もちろん小さいお子様でも、ぶかぶかにはならない程度です。
こちらもサイズが気になったら、試着してみてくださいね!


他には、子供用マスク、大人用マスク、トレンカソックスを作っています。



それから、今年初めて作ったハンドwarmer。
a0111487_293945.jpg

表生地にジャガード、裏地にボアを使っているのでとてもあったかいです♪
指先が出るので何かと便利だと思います。


あと、子供用お洋服。
a0111487_213379.jpg


起毛ボーダーワンピの裾に、たっぷりギャザーのチュールを付けてみました。
ちょっとたっぷり過ぎたかな~。。。

実は先日、愛用中のベルニナミシンが故障して(修理してもらったら、故障していたのはボタンホール用の押え金でした)、修理のため、ベルニナミシンの方にお会いする機会がありました。
そこで、「ギャザー用の押えって便利だけど、お高いですよね~」と話したら、「フリル縫いの押さえはそんなに高くないですよ~」と実演して見せてくださいました。

今までギャザーと言えば、荒ミシンを2本かけて、糸を引っ張って、均一にギャザーを調整して。。。ととっても大変だったのですが、フリル押えを使えば、普通に縫うだけで、均一なギャザーが寄るんです!!!

「これは!買わねば!!!」と即断で購入いたしました。
そして、買ったからには使わなきゃ!ということでこちらのお洋服が出来上がったわけです。
ギャザー縫いがとっても楽しくなりました☆


この押さえ、ソーイングポシェvol.14のP.65に載っています。
他の特集が気になって、久々にポシェを買ったのですが、ベルニナミシンの特集が載っていてびっくりでした。
ピンタック縫い押さえ、三巻押さえも気になる今日この頃です・・・。



話がイベントからかなりそれてしまいましたが、イベント用の子供服、もちろん他にもありますが、写真が撮れておりません。
今回は100サイズ~120サイズの男の子服が中心です。


15日に搬入するので、ブースでディスプレイができたところをご紹介出来たらいいなぁと思っています。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

More
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-11-14 02:38 | event

おかやまハンドメイドフェスタ 2012 出店します♪

ご無沙汰しております。

新学期が始まって、毎日子供たちとバタバタと過ごしているうちにあっという間に季節が夏から秋へ。。。
この間、orderやら、息子の幼稚園の園バザーやら…、ハンドメイドは地道にやっていたのですが、ブログUPがなかなかできませんでした(>_<)


そんな中、お友達からとてもありがたいお誘いをいただいて、『おかやまハンドメイドフェスタ 2012』へ参加させていただくことになりました。
『aeru』という名でお友達作家5人で参加になります。


a0111487_13895.jpg


~とっておきキルトとオシャレな雑貨が集まる3日間~
 
2012.11.16(金)・17(土)・18(日)  10:00~17:00(最終日は~16:00)
in コンベックス岡山 大展示場 (岡山市北区大内田675)

【入場料】前売券¥500(税込) 当日券¥800(税込) ※中学生以下は無料
【お問い合わせ】おかやまハンドメイドフェスタ2012実行委員会 TEL:086-803-8222
【前売券発売所】山陽新聞社サービスセンター/ぎんざや/インディスク/ローソンチケット(Lコード62508)/チケットぴあ(Pコード987-952)


イベントでは、とても有名なキルターの作品が展示されたり、ハワイアンフラダンスショーやハンドメイド雑貨のワークショップが開催されます。
その他、キルトマーケット、グルメイベント、地元キルト作家、クラフトグループ展も。

私たちはハンドメイドマルシェへ参加させていただきます。
ハンドメイドマルシェには、県内外の雑貨SHOPや作家さんのお店が約50店舗出店されるようです。

とっても盛りだくさんなイベントになります。
入場料が必要ですが、お時間がございましたら、ぜひお越しください☆

私は、子供服、あったか小物を中心に今頑張って製作中です!!!
イベント前にまとめてになるかもしれませんが、ブログへUPできるように頑張ります☆



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-10-31 13:08 | handmade

イベント用 3点セット!

委託店の『temegane.』さんにて行われる3周年のイベント用に3点セットをつくりました。


●girl's
①アンの木 キャスケット【50-52cm】
②子供ポシェット
③ガーゼハンカチ


a0111487_1120167.jpg




●boy's
①アンの木 キャスケット【52-54cm】
②子供ポシェット
③ガーゼハンカチ


a0111487_11212893.jpg



boy'sセット、息子がかなり気にいったようで『ポシェットとキャスケットを作ってほしい』と言われました。
最近、『作ってほしい』と言われる事がなかったのでうれしかったです!

どなたかのお気に入りになりますように♪


*********************






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





●日々のことなど、更新しております ↓ ↓ ↓

よろしかったらご覧くださいね☆

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-08-12 11:26 | 委託

hibi+さんキャミ♪

●なかなか更新できていない、つたないブログですが、遊びに来てくださってありがとうございます●


以前、つくったこちら()のhibi+さんキャミ。
LIBERTY Sleeping Roseとあずきミルクのチュールを合わせたもの。


こちらを気にいってくださって、「無地で」とorderをいただき、作らせていただきました☆
C&Sさんのあずきミルク!?シックラベンダー!?のようなお色のリネンとあずきミルク色のチュールを合わせました。


a0111487_10205292.jpg
a0111487_1021113.jpg
a0111487_10211170.jpg
a0111487_10211876.jpg



今まで綿麻生地はたくさん縫ってきたのですが、リネンってあまりなかったような。
あらためて思いましたが、リネンっていいです!!!
言うまでもないけど、サラっサラで気持ちいい。
私もリネン100%の服をつくろう!って思ってます。



いくつか更新しました☆ ↓ よろしかったらご覧ください(*^_^*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-07-30 10:35 | handmade

納品したもの!!!

ようやく委託先の『temegane.』さんへ納品いたしました~♪

納品したものを紹介させてくださいね。



a0111487_20264321.jpg


a0111487_2027086.jpg


a0111487_20271272.jpg


a0111487_20273094.jpg


a0111487_20274419.jpg


a0111487_2028399.jpg


a0111487_20281838.jpg


a0111487_20283986.jpg


a0111487_20285442.jpg



タンクトップとかぼちゃパンツ。
タンクトップは後ろヨーク部分を切り替えてポイントにしてみました。
かぼちゃパンツは後ろポケットにかわいいタンガリーのドット柄生地を。
男の子でも女の子でも着ていただけると思います!!!



a0111487_20335188.jpg



今回から、布小物も少し。
こちらはおしりふきケース。
ティッシュBOXケースと同じように使っていただければと思います。


a0111487_20292434.jpg


a0111487_20295299.jpg


ふたを開けるとこんな感じに。


④種類作ってみました。
a0111487_2030634.jpg


a0111487_20301789.jpg


a0111487_20302375.jpg



8月には『temegane.』さんで3周年のイベントもあるみたいなので、「どんなものをつくろうかなぁ!?」いろいろ妄想しております♪
「何を作ろうか!?」と考えている時が一番楽しい♪


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



↓ ↓ ↓ 

更新しております。
よろしければご覧くださいね~♪

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-07-05 20:40 | 委託

息子のパンツとペットボトルホルダー

娘パンツに引き続き、息子のパンツを作りました。

それから、ゾウさんアップリケTシャツも。
これは、西○屋さんで200円位で買ったものに、アップリケしてみました。


a0111487_20192947.jpg
a0111487_20193974.jpg
a0111487_20194438.jpg



パンツの生地はすべてechino。
実は、購入したのは昨年。
娘のドット柄とお揃いで作ろう!!!と意気込んでいたのですが、丸1年寝かせていました(笑)
形に出来て良かった!

echinoの綿麻生地はしっかりしているし、乾きも早くて、男の子服にぴったりです♪

最近ますますワンパクな息子。
外遊びの内容もものすごく激しくてパンツに穴をあけたり、汚れも半端ない・・・(涙)
なので、入園グッズの残りの生地も使って3着作ってみました!

パターンはmishmashさんのワイドハーフパンツ。
生地が足りるように丈をいじっています。





a0111487_20262644.gif




それから、娘に『アンパンマンで何か作って~❤』と言われ、ペットボトルホルダーをつくりました。


a0111487_20271585.jpg
a0111487_20272037.jpg


中の布は100均にて購入した保冷シートを。
これで少し冷たさが保たれてます。。。


そして、幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんにアンパンマンのペットボトルホルダーを見つけられ、『僕のも赤でつくって~❤』と言われ、夜な夜な作りました。


a0111487_20291725.jpg


赤色の生地……
私、赤色は嫌いではないんだけど、どうもキツイ感じがして他の色との合わせが難しくて、チェックぐらいしかもってない・・・。
『どうしよう!?』と悩んだのですが、ふと『ニット生地でも接着芯はったらいけるかも!?』と思いついて、本体は天竺ボーダー紺×赤。
ポイントにリバティcarsとタグを。

息子に見せるととっても喜んでくれました。
ただ、幼稚園には水筒を持っていってるので案外出番がないのですが(笑)
私が使っちゃおうかな。。。



         
a0111487_20394314.jpg


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



         
a0111487_20403568.jpg

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-06-27 20:40 | handmade

娘のパンツ☆

男の子ふくLOVE❤な娘にパンツをつくりました!

mishmashさんのワイドハーフパンツの丈を短くしました。


a0111487_1073260.jpg
a0111487_1073785.jpg
a0111487_1074398.jpg



生地はechinoのドット柄。
娘の希望を聞くと、きっと車柄とか電車柄とか、ブルーとか言いそうだったので、色柄は私selectで。
ピンクだから着てくれるかどうか心配でしたが、パンツなのであっさりときてくれました!!!
良かった。。。



a0111487_19592099.jpg



mt factory tourの影響で、こんなの ↓ をつくってみました☆

a0111487_2023849.jpg


100円shopで購入した額。
入っていた紙にmtをペタペタはっただけのもの。
子供たちがマネしてできるように見本を私がつくってみました。



息子作はこちら ↓

a0111487_2041057.jpg



息子は赤色大好きなので、赤ばっかり(笑)
こういうところにも、その人の個性というか好みというかはっきり表れるんだなぁ…。
私は原色よりも淡い色が好きなので ↑ のような感じになってしまいました。
人のつくるものって、自分にない感性なので「こんな組み合わせもあるのか!!!」って新しい発見ができてたのしいです♪


それにしても、よっぽど楽しかったのか、写真用に買っていた額なのですが、次から次へと作られて、気がつけば4つも。。。

mt artに 飽きたころにこっそりと返してもらう事にします(笑)



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-06-11 20:12 | handmade

happy wedding❤

お友達の結婚祝いに+αでハンドメイド物を作りました!!!

カフェエプロン2枚。

a0111487_1935244.jpg


a0111487_19355218.jpg



そして、小鳥のキッチンミトン♪

a0111487_19361646.jpg



とてもかわいらしい方なので、かわいらしい生地を選びました!!!
気にいってくれるとうれしいなぁ。
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-06-06 19:38 | handmade

息子の半袖Tシャツ♪

●本日、2つ記事を更新しております●
❤よろしければ、ご覧くださいね^^


GWも終わり、徐々に暑くなってきましたね!
うちの息子は衣替え前だというのに、すでに数週間前から半袖短パンで登園しております。。。

家でももちろん、半袖Tシャツ。
ジャストサイズのものがあまりなかったので、急いで作りました。

最近、娘も息子も好みが出てきて(特に娘)、私の好みで作っても、気にいらなかったらほとんど着てくれません(涙)
なので、事前に生地を選んでもらうようにしています♪

ですので、Tシャツはこんな柄に~ ↓ ↓ ↓


a0111487_1056326.jpg


sun&leafさんのスカル柄。
色は息子の大好きな赤!!!


a0111487_1057577.jpg


こちらは、にっとやまのこさんのスカル柄。
さらっさらで、とっても気持ちのいい生地です。


そして、こちらは私の好みで・・・ ↓

a0111487_10582022.jpg


かわいいTシャツがいっぱい並んだ生地です!
今はなき、color dropsさんの天竺生地。
かわいい生地がいっぱいだったのになぁ。
閉店は残念。。。

Tシャツ柄の中で黄色のドットがあったので、黄色のドットを袖につけてみました!

息子がきてくれるか、どうかは不明…。


型紙は、アンの木パターン
【基本の「なつセット」なつT&なつタンク】 110サイズ。



+ + + + + + +


それから、画像が撮れていなかった、私の服。
キャミワンピです。


a0111487_1101371.jpg


形がシンプルでとっても着やすいです!!!
生地を変えてまたつくりたいなぁ。




+ + + + + + + 


販売用のものも少しずつ縫い縫いしております!!!
出来上がったらまとめてUPしたいと思います!!!




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-05-22 11:07 | handmade

sewingコーナー♪

GWにミシンたちを1Fのlivingに移しました。
以前、kidsspaceがあった場所にミシン、生地cut台などをもってきました。

kidsspaceは散らかってもあまり目立たない場所へ移動しました(笑)



sewingコーナーはこちら♪ ↓


a0111487_1031271.jpg


2Fで使っていた頃のままなので、なんら変わり映えしませんが・・・。
作業の合間なので、片づけもできてないし、2Fからやってきて、未だに居場所が定まらないものも多々あり・・・。
使いながら、いい場所に片づけて行こうと思います!!!

この手前に、生地cut 兼 アイロン台。
こちらは作業中なので、お見せできません(>_<)





*******





それから、この土日で少しお庭や玄関、トイレの飾りを変えてみました!!!
トイレはあまり飾りを付けていなかったのですが、あまりに殺風景だなぁと思い、こんな風にしてみました。


a0111487_10453976.jpg


ちっちゃな棚の中には、こんなかわいい子たちが ↓

a0111487_1036770.jpg



interiorを少し変えるだけでも、なんだか気分が変わっていいものですね♪
お庭の方があと少し、いろいろ足したものがあるので、暑―――くなる前になんとかしたいです☆




最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-05-22 10:51 | interior ・ DIY