汽車ジャガードでトレーナー♪

元気な兄弟のmamaさんからorderいただきました★



a0111487_913949.jpg




Coco me`reさんの汽車ジャガードでつくりました!!!
この汽車ジャガード、私の周りでもとっても好評です☆
兄弟でお揃いトレーナーを着て、元気に遊びまわってくださいね~♪





* * * * * * * 




●orderについて
上記の汽車ジャガードニットのトレーナーですが、以前にorderのお問い合わせをいただいておりました。
手持ちの生地は上記分だけだったので、お断りしていたのですが、今回、予約販売にて生地を確保することができましたので、orderをお受けいたします。


上記と同じ形のラグラントレーナー90~130サイズ、お作りする事ができます。
※リブに使用する生地はアランニットとテレコニットをご用意しております。
どちらか好きな方を選んでいただきます。

※あみあみポケットも何種類かありますので、ご希望でお付けいたします。

もうすぐ春なので、今さら冬物は・・・って感じですが、もし気になる方がいらっしゃいましたら、右上のメールからお気軽にお問い合わせください。






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

オマケで・・・
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-02-11 09:31 | order

娘服(トレーナー編)

寒さに負け、なかなか進まないハンドメイド。
娘は割と小さい方で今年も80サイズのトレーナーを着せていたのですが、最近、よく食べるからなのかめきめきと大きくなり(特に横の方(笑))、着ていた服がチンチクリンになってきたので、必要に迫られて90サイズのトレーナーを作りました。


mocamochaさんのピンク花柄キルトニット♪

a0111487_947882.jpg



もうひとつは、なかなか売っていそうで売っていないシンプルなトレーナー。
ベージュのキルトニットとアランで。
衿のところに少しレースをつけてかわいらしく。
柄物のボトムスを着る時に使えそうです!!!

a0111487_9485044.jpg


こちらはmishmashさんのラグラントレーナー90サイズ。
『おそらく娘には袖が長すぎる』と思い、袖のリブの部分を少し長めにしました。
リブの部分全部を折り返して着ると縫い目がでて見た目がいまいち。
半分だけ折って着るようにすると、きれいに見えます。
来年はリブの部分を長めで着てもらいます!
それはそれでいい感じ。

袖のリブが長めのお洋服、実はお友達が既製品でそういうお洋服をお子さんに着せてたのを見て『子供はすぐに大きくなるけど、お気に入りの服は長く着てほしいなぁ』と思って、マネっこさせてもらいました☆


娘の着画です♪

a0111487_9554268.jpg

子供ってポケット大好き❤
ポケットを探して~

a0111487_956595.jpg

『ポケットあった~』

a0111487_9562931.jpg

ポーズ☆



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-02-06 10:00 | handmade

neckwarmerを作ろう!!!講座、無事に終了しました☆

●本日2つ記事を更新いたしました●
❤よろしければ1つ前もご覧下さいね~❤




旭公民館にて行われました『neckwarmerを作ろう!!!講座』が無事に終了しました☆

初めての事でどうなるか心配でしたが、みなさん、ミシンがとってもお上手で・・・。
終始順調に作業がすすんでゆき、とても楽しい講座になりました!!!


ミシンが4台だったので、グループに分かれてもらい、順番に作業を進めてもらいました。
講座の様子はこちら ↓


a0111487_2124376.jpg



手順を説明した後、すぐに最初のグループの方にミシンに取り掛かっていただきました。
みなさん、平均ミシン時間が10~15分。
最後の返し口の始末は手縫いで行ってもらいましたが、それも含めて20~30分程度で出来上がったのではと思います。
日ごろミシンをされていない方もいらっしゃいましたが、本当に器用な方ばかりでした!!!
素敵なneckwarmerを完成されていました☆


最後のグループのミシンが終わってから、15分程度お時間があったので、子供服作りのこと、ハンドメイドのことなどの質問を受ける事になりました。

みなさん、生地の事、パターンの事、ハンドメイドイベントの事などとても興味があったようでした。
なんだか、sewing仲間が増えたようなうれしい気持ちになりました❤

お子さんのために一生懸命作られている姿、出来た時のうれしそうなお顔を拝見して、準備を頑張ってよかったなぁとつくづく感じました。
guestとしてお声かけいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!!!


次回の講座はカラーコーディネートになります。
こちらもみなさんに楽しんで頂けるように出来る限りの準備をしてのぞみたいと思います♪




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-31 21:50 | handmade

Coco me`reさん リスとうさぎのジャガードニット

Coco me`reさん リスとうさぎのジャガードニット で久々に兄と妹オソロ服を作りました!


a0111487_9303655.jpg



兄:mishmashさん、ラグラントレーナー 110サイズを少し補正。
妹:ちゃきステさん、ほんわかタックプル 90サイズ


着画です★


a0111487_931473.jpg


ちゃきステさんのほんわかタックプル、とってもかわいい❤
いろんな方が作られているのを見て、ニット生地服LOVE❤❤❤な娘にぴったり!!!と思い、早速作ってみました。
このワンピースなら、ワンピ嫌いな娘にもきてもらえそう☆



a0111487_9315638.jpg


お兄ちゃんの方は、なんのひねりもない、いつもの普通なトレーナーです。
ちょっと丈が長すぎました・・・。
この生地は、男女どちらでも大丈夫だろうと思って、はじめから、お揃いを作るつもりで購入しました!
購入する時に、お兄ちゃんに色を選んでもらったら、赤色好きなのでこちらをselectしてくれました☆


Coco me`reさんのジャガードニット、柄や色合いがかわいいのはもちろん、生地が厚くて本当にしっかりしています。
私のハンドメイドライフに絶対に欠かせないお店になりました!!!

先日の汽車ジャガードの予約販売なんて、一度目は数秒でSOLDOUTだったとか・・・。
予約でそんな状態って、どれだけ人気!?!?!? すごすぎます。。。。。
私は知り合いにorderを頼まれていたので、予約予定時間にはパソコン前でstandbyして、無事にGETできたのですが・・・。
後から、そんな状態だったと知り、購入できたのは奇跡だったんだ・・・と唖然としました。

でも、デザイン、質ともにハンドメイダ―の期待を裏切らない生地なので、人気が出るのも納得です。




* * * * * * *



実は明日、旭公民館で「neckwarmer」作成の講習会があります!
私はguestとして、みなさんが作成するのをお手伝いしてきます。。。ドキドキ。。。


最近ははじめての仕様書作成やキットの準備でなかなかブログの更新ができず・・・。
こんな感じに仕上がりました ↓


a0111487_9453735.jpg


a0111487_9454570.jpg


a0111487_9455189.jpg




子育て中でなかなか自分時間がとれないママたちを対象にした託児つきの講座なんです!!!
私も明日はばあばに子供たちを預ってもらう予定なので、久々の自分時間を楽しんできたいと思います♪




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-29 09:52 | handmade

糸立て完成!!!

●本日2つ更新しました●
❤よろしければ、1つ前もご覧下さいね❤



日曜日に糸立てが完成いたしました~☆

すでにミシン机に設置しております!


a0111487_12444683.jpg


全体はこんな感じです。


a0111487_12453685.jpg



糸立ての上の部分にも物が置けるように作ってもらいました。
パッチワーク時代に使っていた糸立てやよく使うボタンを入れた小瓶やレースを入れたカゴを置いています。

これから使ってみて、使いやすいように置くものは変えていこうと思います♪



ついでに・・・
ミシン机、全体はこちら ↓


a0111487_1249398.jpg



ミシン机の右上に見える大きな棚には接着芯やロックミシンの糸等を置き、棚に付けた棒にレース、紐、テープ類を掛けています。
レース類って案外どんなのを持っていたか忘れて、可愛いのがあるとついつい買ってしまいがちなので、買いすぎを防ぐためにこういう置き方をしています。


ベルニナミシンとロックミシンの間にはミシンをする時に必要な道具を集めたトレーを置いています。
効率よく縫い縫いするためにいろいろ考えて物を配置しているつもりなのですが、みなさんはどんな置き方、使い方をしていますか???
もっといいやり方があればぜひ教えていただきたいです!!!



糸立て完成、お疲れ~のクリックお願いします!!!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-17 13:56 | interior ・ DIY

kidsspace★

最近kidsspaceを見直しました~♪
先日、絵本とヨーロッパの木のおもちゃの専門店「Kumpel」さんに行く機会がありました。
お店のお隣で一時保育もされていて、そちらのお部屋がとても素敵な空間でした。
スタッフの方にアドバイスもしていただき、おうちのリビングにあるkidsspaceをこんな風にしてみました。



a0111487_1336523.jpg



写真がわかりづらいかと思いますが(すみません(>_<))
こちらの低い棚と次の写真の白い棚で囲いを作ってspaceを区切っています。
この棚は以前、テレビ台、プリンター台として使っていたのですが、長ーいので囲いにももってこいだし、子供が絵を描いたり、工作したりするのに便利なのでは!?と思い、こちらに使用する事にしました!
こちらの予想通り、兄妹がならんで、工作にお絵かき頑張ってます!!!

a0111487_13372920.jpg



a0111487_13374298.jpg



a0111487_13373761.jpg




「Kumpel」のスタッフさんにお聞きしたのですが、子供って、だだっ広い空間を与えるより、ある程度のスペースで区切ってあげておいた方が、遊びやすいし、片付けもしやすいそうです!
以前は、おもちゃを壁際にそって、線上に置くようにしておいたので、どうしても子供が遊びだすと、あちこちが散らかって、足の踏み場もない状態でした(>_<)
今は、散らかってもspace内だし、space内に片づける場所があるので片付けも楽になりました♪
棚を囲いにしたのは、「Kumpel」さんでそうされていたのでマネっこしてみました~!


今のところ、いい感じですが、もう少し、おもちゃの数を減らしたいし、整理もしたい。。。
徐々によりよく改良していきたいと思います☆



最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-17 13:53 | interior ・ DIY

組み立て後の糸立て★

今日、注文していた取っ手がやってきました!早っ。。。


組み立て後の糸立ての写真をとっていたので ↓


a0111487_18164733.jpg
a0111487_1816522.jpg



この画像を取っている時は、まだボビンが入らない・・・という事態になるとは思いもせず・・・。
『あとは取っ手をつけるだけ!なかなかいい感じのができたなぁ』なんて思っておりました。。。トホホ・・・



私が寒空の下、糸立ての棒をヤスリで削っている間、退屈な子どもたちにパパさんがやきいもを焼いてくれていました。



a0111487_1818453.jpg


a0111487_18185374.jpg



寒い中、焚火にあたって暑いと勘違いしている子がいますが、気にしないでスル―してね!!!

a0111487_18193719.jpg


私も子供たちにおすそ分けをいただきました。
寒い中のやきいも、おいしかったぁ♪



ランキングに参加しております♪
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





+++++++++++++++++++++





最近、息子がハマっているもの。
折り紙の切り絵。


a0111487_18245363.jpg



パパさんに教えてもらったらしいです。
折り方も適当、切るのも適当なんだけど、なかなか面白い形のものが出来上がっていてびっくり!!!
本人も四角い紙がいろんな形に変身するのが楽しいみたいでいろんな形を何個も作って見せてくれます!



a0111487_18263760.jpg




いろんな本もでているようで、こちらなんか大人がハマりそうですよね!

a0111487_18275345.jpg





寒さが厳しい日が続いているので、外遊びに長時間つきあうのはつらい。。。
この切り絵ブーム、もう少し続いて欲しいです★



最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-12 18:32 | interior ・ DIY

2011AW リバティで自分服★

2011AWリバティ 昨年の年末にようやく形にできました。



a0111487_90820.jpg



Cobainでスカートを。
以前、DouglasStripe()にて作ったスカートと同じものを。



もう一つはこちら↓
ポンチョをつくりました。


a0111487_93978.jpg



a0111487_941388.jpg



型紙:ヤフオク
生地表:C&S
   裏:2011AW リバティ Tomary
フード裏:プードルファー



作った後、『リバティのもったいない使い方をしてしまったかなぁ』とちょっと後悔していたのですが、着てみると、ポンチョはあきが大きい分、裏地がチラチラっと見えるので結果オーライでした!!!




ランキングに参加しています!
ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





+ + + + + + + 



先日より頑張って作っている糸立て。
連休中にパパさんが組み立ててくれたのですが・・・
出来上がって、糸とボビンを入れてみると、ボビンが入らない(>_<)
ボビンの穴の大きさを全く無視して作っておりました・・・。

その後、寒空の下、糸立ての棒を1本ずつ、ヤスリがけで削り、ボビンが入る大きさにまで小さくしました~。
しかし、またここでアクシデント!!!
棒を削る時に、最後の最後の1本で気が抜けたのか、棒を折ってしまいました・・・。
それに、同じ体勢で長時間の作業だったので腰を痛めたようでかなりつらいです(>_<)




そうそう、迷っていた取っ手ですが、こちらにしました。

a0111487_916148.jpg





取っ手も今週末位の到着になるだろうし、折った棒もパパさんに直してもらわなきゃいけないし、そんなこんなで完成は今週末になりそうです。





最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-11 09:21 | handmade

塗装しました~♪

糸立てに塗装しました~!
色は最後の最後までホワイトかブラウンか・・・迷いに迷ったのですが、結局ブラウンにしました。
ミシン部屋の机はホワイト、飾り棚もホワイトなので『ホワイトでそろえようかなぁ』と思ったのですが、実際机の上に置く事を考えたら・・・『ブラウンにしてポイントにしよう!!!』と思いなおしました。




こんな感じに↓


a0111487_8344928.jpg


紛らわしいのですが、背面にうつっているのは玄関の戸です・・・。



a0111487_835425.jpg



塗装はワトコオイルとBRIWAXです。
数年前に購入したものなので今の好みのブラウンとはちょっと違ってて、微妙(-_-;)
でも、ワトコオイルはまだたっぷりあったし、もったいないので今回はおうちにあるもので塗り塗りしました。


おそらく今日、パパさんがパーツを組み立ててくれると思うのですが、実は引き出しの取っ手がまだ(>_<)
ネットで見たり、お店に行ったり・・・。
見れば見るほど決まりません(>_<)
組み立てて、机の上に置いてから決めてもいいなぁ。。。





最後まで読んでくださってありがとうございます★
ポチッと応援お願いします!!!


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-09 09:11 | interior ・ DIY

何ができるか・・・!?!?!?

ただいま、うちのパパさんが製作中のもの ↓



a0111487_8273980.jpg



長いです。。。


a0111487_828357.jpg




これがこちらと合体する予定 ↓


a0111487_8283584.jpg






ハンドメイダ―のみなさまはもうお分かりでしょうか!?!?
そう、糸たてでございます!!!

子供服作りをはじめて、増えに増えたのは生地だけではありません。。。
生地の色、種類に合わせてたーーーーーくさん糸が増えてしまいました。
ニットと布帛、両方縫っているので、余計増えるんですよね~(>_<)


持っている糸の数+α、糸たての本数をおねがいしたのですが・・・。
あまりの大きさに頼んだ自分がびっくり!!!
机に収まるかなぁ~(-_-;)



この連休で大体出来上がると思うので(色塗りという大仕事がまっていますが。。。)、また出来ったらUPしたいと思います!

[PR]
# by pocho-pocket357 | 2012-01-07 08:36 | interior ・ DIY